2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘から言われて気づいた視点「もったいない」

先日、私のスニーカーに穴が空いてしまいました。通勤でも使ってるし、みっともないから買い換えたいと思っていたら、娘に言われてしまいました。「このくらいの穴ならまだまだ履けるよ。もったいないよ。」普段は私から言っている言葉なので言い返せなかっ…

朝残業

復帰早々仕事がたまってきたので、朝残業をしてみました。 家でやるという選択もあるけど、画面が広いほうがやりやすい作業だったので、職場を選択。朝4時起きでご飯作って支度して、始発に乗りました。 感想は以下。 ・人がいないから作業に集中できる。 …

情報処理技術者試験(PM)

受けてきました、情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャー。自己採点で 午前1が30問中25問正解 午前2が25問中20問正解 でした。勉強は、 ・午前1対策として、過去3年分6回の応用情報技術者試験の午前問題(80問×6回=480問)を2周 ・午前2対策として、…

IKEAのレールが変わった

先日、IKEAにお買い物にいきました。電車のレールを買い足したのだけど、帰ってきて気づいたこと。BRIOと繋げやすくなってます!以前は繋げる部分がプラスチックで、少し力が必要だったけど、 今はBRIOと同じ木で、形もそっくりだからストレスなく繋げられま…