【読書記録】サードメトリック

もともとハフィントンポストの記事は好きだったけど、その好きな理由が少しわかった。とても精神的な話で好みはわかれると思うけど、4つの要素Well-being、wisdom、Wonder、Givingは忘れずに過ごしていきたいと思った。 仕事で疲れたらまた読みたくなりそう…

【読書記録】お金2.0

とにかく読みやすい本でした! 未来の経済について、とにかくわかりやすく書いてあった。 ・今のお金が絶対的なものではなくなる。 信用などさまざまな価値を使って造って、お金のように何かと交換できるようになる。 ・自律分散が今後のカギ。自然界から脳…

変えられるものに目を向ける

最近、私も旦那も仕事が忙しい。育児や家事の負担について、ケンカが多くやって、ふと考えました。「変えられるものに目を向ける。」旦那と分担しようとするからイライラするけど、自分にできることに目を向けたら、ちょっとすっきりしました。 ・子どもの寝…

ホットクックで蒸し魚

息子にせがまれて買った鯵。 お迎えぎりぎりで、グリルで焼く時間もなかったので、ホットクックで調理してみた。 ・内蔵と頭を落とす。(大きくて入らなかったので。) ・気持ちお酒と塩をかける。 ・無水でゆでるモードにセット(沸騰後10分加熱)。ボタ…

通勤時間の使い方

時間に制約があるので、通勤時間はとても重要。・ニュースサイトなどで頭を休ませる ・読書 ・仕事の振り返り、次の段取りを考える ・資格の勉強 ・寝る(立ったままでも眠れます。)などがあります。 ブログや日記もあるか。朝は仕事のこと考えるほうがいい…

残業と翌日勤務

昨日は、たまたま主人に子どものお迎えわ依頼して、遅くまで残業しました。仕事した感があって気分はいい。できることならたまにこういう日が欲しいと思いましたが、成果で言えばやや疑問ありです。頑張ってはいるけど効率的かは疑問がつくやり方も許容して…

仕事モードと睡眠モードの切り替え

復職して2週間。 仕事のペース自体には慣れてきた。今の悩みは、仕事と育児家事と睡眠の切り替えができないこと。 帰りの電車でも寝るときでも仕事のこと考えてしまったり、リラックスできなかったり。少しずつでいいから、切り替え方法を習得しよう。

娘から言われて気づいた視点「もったいない」

先日、私のスニーカーに穴が空いてしまいました。通勤でも使ってるし、みっともないから買い換えたいと思っていたら、娘に言われてしまいました。「このくらいの穴ならまだまだ履けるよ。もったいないよ。」普段は私から言っている言葉なので言い返せなかっ…

朝残業

復帰早々仕事がたまってきたので、朝残業をしてみました。 家でやるという選択もあるけど、画面が広いほうがやりやすい作業だったので、職場を選択。朝4時起きでご飯作って支度して、始発に乗りました。 感想は以下。 ・人がいないから作業に集中できる。 …

情報処理技術者試験(PM)

受けてきました、情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャー。自己採点で 午前1が30問中25問正解 午前2が25問中20問正解 でした。勉強は、 ・午前1対策として、過去3年分6回の応用情報技術者試験の午前問題(80問×6回=480問)を2周 ・午前2対策として、…

IKEAのレールが変わった

先日、IKEAにお買い物にいきました。電車のレールを買い足したのだけど、帰ってきて気づいたこと。BRIOと繋げやすくなってます!以前は繋げる部分がプラスチックで、少し力が必要だったけど、 今はBRIOと同じ木で、形もそっくりだからストレスなく繋げられま…

ホットクック購入!

ずっと買うか迷ってたホットクック。シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24C-R出版社/メーカー: シャープメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る夫にも意見聞いて買ってしまいました!期待しているのは以下。…

はじめる理由

現在育休(2回目)中、もうすぐ復職のシステムエンジニアです。昔から苦手だけど、そろそろ逃げられないアウトプットの練習になればと。